中国元ビーズのがま口

2023年01月18日

すき焼き鍋

今年のお正月は娘(千)家族が年末に
インフルエンザにかかってしまった。

毎年恒例の「鍋」を食べられないなあ〜。
と思っていたが、お正月には回復。

彼らの家で「すき焼き鍋」をすることした(喜)

牛肉は国産ではなく、値段の安いアンガービーフを
購入。男の子と婿殿は味より量を喜ぶので、値段
との兼ね合いで量を優先した(笑)

鍋から皆それぞれ自分の小鉢に具を入れて熱熱を
卵でさましながら食べている。
・・・・皆とても嬉しそう。

その様子を暫くみていたが、ビデオに撮影して
キューバのママZeila(ハバナの常宿のオーナーで
あり友人でもある)に送ることにした。

日本の美しい風景よりも孫達の写真の方が
喜んでくれるからだ。

鍋を囲み一人一人がカメラに向って「オラ!!」
とスペイン語で挨拶。すき焼き鍋の説明も加え、
その動画をwhatsAppで送った。

するとすぐに・・・・・

「大切な君の家族のビデオを、私とシェアしてくれて
ありがとう」と返信が来た。

キューバ人にとって家族は何ものにも代えがたい大切な
繋がり。日本人の私には、時に少し濃厚すぎると感じる
時もあるが、表現の違いにすぎないのだろう。

皆で集まって鍋を囲める事に感謝。
Gracias









youcraft1 at 23:30│Comments(0)あんな事こんな事 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
中国元ビーズのがま口