ワクチン接種3回目の案内色塗りできた。 中華で新年会2020

2022年01月29日

節分の日の豆まき

2022年での2月3日は節分の日。

旧暦でこの日は立春(新年の始まりの日)の
前日にあたる。

500x667節分豆袋入り


豆まきは鬼(邪悪な魔物)に豆をぶつけて追い払い
新年に幸運を呼び込む行事として行われる。

豆を使うのは、日本では穀物(大豆は五穀の一つ)を
まいてお祓いやお清めをする風習があったから。

またお米より大きく、ぶつけた時の音が大きくてより
邪気を払うと考えられた。

また鬼は真夜中に現れるのだそう(笑)

もっと詳しくはこちらのサイトに掲載されてます。
https://hugkum.sho.jp/198943

豆を入れる升の代りに「牛乳パックの底」の部分をカット
したものや、折り紙で作った箱などを利用すると楽しい。

500x667節分紙パック

私は豆乳500mlパックを利用。

500x667節分紙升


折り紙2枚で製作。

昨年の節分は「鬼」について書いたので、今年は
豆まきについて書いた。

「節分 鬼って何?」

外国の鬼は?「 貧しい男と悪魔」(1)

外国の鬼は? 昔話「貧しい男と悪魔」(2)

外国の鬼は? 昔話「貧しい男と悪魔」(3)

日本の行事には歴史や文化に繋がるいろいろな意味が
あるけれど、私達はそれを知らずに暮らしていることが多い。

これからは旅先の海外で聞かれた時にちゃんと答えられる
ようになってるかな。

youcraft1 at 13:48│Comments(0)あんな事こんな事 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ワクチン接種3回目の案内色塗りできた。 中華で新年会2020