温野菜永沢まことさん。

2022年01月18日

着物でカフェ。

15日(土)「着物でランチ」のもう一人のメンバーKと
着物を着て無事(笑)カフェしてきた。

私は着物は何とか自分で着れるが、太鼓帯の
輪の中がごちゃごちゃになりうまく処理できない。

それで、私は着物のみを身に付け自宅待機。
Kに帯の処理や着物の気になる所を直してもらう
ことにした。

今回は腰パットで補正したので以前着付けた時より
断然シワのよりが少ない!
従っておはしょりも無理なくスッキリとできあがった。
補正パットは偉大なり!(笑)

500x911kumi着物前foto



着物で気になっていたのは、襟首周りがパカパカして
閉まっていないことと、腰パットが上の方に上がって
しまったこと。

これらは両方とも、着物の下から手を入れて引っ張る
と解消した。

帯は自分の手順で締めていくと、いつもの難関に
さしかかり、Kが輪の中の三角形を平らに広げて
くれた。

500x667kumi着物後foto


すると、たったこれだけの事なのに
あれまあ〜ちゃんんとお太鼓の形に整った(笑)

次の問題は、草履を履いて外を歩けるか?
草履は3足持っているが、鼻緒がキツくて実際に
履いて歩けるのは金銀がは入った礼装用。

しかし草履で歩いたのは2年前に1回のみ。
果たしてカフェまで辿り着けるか不安だったが、
何とか到着。

カフェ「アート」のママさんも1月中はずっと着物姿で
お店に居るのだとか。
日常的に着ていられたらいいな。

500x517カフェアート着物foto


記念に3人で写真を撮り店を出た。
何とか着物で外出できて良かった!







youcraft1 at 23:30│Comments(0)着物 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
温野菜永沢まことさん。